豊前市・中津市の村のぱん屋・SUN 1個90円からのおいしいパンが60種類以上!

村のぱん屋・SUN
お問い合わせ

ぱん教室しました

「パンを作ったことがありますか?」
もう、1週間前になりますがパン教室を開催しました。
参加費1000円と少し高いにもかかわらず、
1年生が6人
2年生が2人
3年生が3人
4年生が2人
5年生が1人
6年生が2人
と多数の参加者に来て頂きました。
小学生はすごいです。
パンをこねる作業から全て参加者のみなさんにやってもらうのですが、
ほとんどを子供さんがしてしまうのです!!!
素直に、教えられたことをやるからでしょうか・・
パンをこねる作業は力とやさしさが必要です。簡単なようで本当に難しいのですが・・。
チーズぱん・あんぱん・メロンパン・クリームぱん・カレーぱん・くまぱんと6種類の形成作業も
楽しそうに家族でされている姿は本当にほほえましかったです。
くまパンも小学生にかかればねずみや恐竜・・自分たちの好きな動物に変身です。
この自由な発想は見習わないと・・と自分も勉強させられました。
その後の2次発酵も1時間近くあるのですが、その間に初めてあった小学生は仲良く駐車場で走り回っていました。元気がいい!!
お昼ごはんのパンは自分たちが作ったから本当においしそうに食べてくれました。
「ぱんを作ったことがありますか?」
もし、この子達がこう聞かれたときに、お母さんやお父さんと夏休みに一緒に作ったことを思い出しながら、
「はい!!」
と答えてもらえたら嬉しいなぁと思った1日でした。
年に1回はぱん教室を行いたいと思っています。
またの参加をお願いします!!


ページトップ
村のぱん屋・SUN